2012年09月01日

にんじんケーキ(レシピ付)

またまた・・・また・・・・にんじんケーキicon
UPしてない時も結構焼いてるけど(  ̄m ̄ )プッ

にんじんケーキ(レシピ付)

このにんじんケーキ、実は
何度も試作を重ねて完成したレシピなんですicon

美味しいにんじんケーキが毎日食べたいなぁ~

そんな思いから、自分用に (笑)


もう、何年も・・・

もう、何回も・・・

焼いてますicon


たっぷりのにんじんに、ミネラル豊富なきび砂糖、そしてオレイン酸を多く含む
オリーブオイルで作ってるから、毎日食べても罪悪感なしicon


お砂糖控えめだけど、素朴で奥深い味がクセになるにんじんケーキですicon


とっても簡単なので、良かったら作ってみてください( ´ー` )
ってことで  レシピUPiconicon



にんじんケーキicon (スクエア型 18cm×18cm)

【材料】
・にんじん         200g
・卵              L2個
・オリーブオイル     150cc(120g)
・きび砂糖         110g
・塩              小さじ1/8
◆薄力粉         170g
◆ベーキングパウダー 小さじ1.5(4.5g)
◆シナモン         小さじ2(4g)

【作り方】
1.◆の粉類を一緒にふるっておく。
2.にんじんをすりおろす。
3.ボールに卵ときび砂糖を入れ、ハンドミキサーで混ぜる。
  ※生地がもったりするまでしっかりと。(私は5分くらい)

  こんな感じから~
 *写真はクリックするとアップ画像になります。
 にんじんケーキ(レシピ付)
  
  こんな感じになるまで~
 にんじんケーキ(レシピ付)

4.3に塩、2のにんじん、オリーブオイルを順に入れ、その都度混ぜる。
5.4に1の粉類を入れ、ゴムべらで切るように混ぜる。
6.クッキングシートを敷いた型に5を流し入れ、170℃に余熱したオーブンで
  40~50分焼く。 (途中焦げそうならアルミホイルをかぶせて焼く)
7.焼きあがったら上からラップをかけ、そのまま生地冷ます。


ちなみに焼きあがりはこんな感じicon
 にんじんケーキ(レシピ付)
 

焼きたては  カリッふわっicon

冷めると      しっとり~icon


保存は常温がオススメicon
でも夏場は冷蔵庫になってしまう・・・・
その時に注意することは、しっかり密封しておくことですicon

そうしないと ボソボソになって美味しさが半減icon

粗熱が取れたら、適当な大きさにカットして一つずつラップに包んで、
更にそれを密封できるジップロックなどにいれておくと良いです^^

ちなみに冷凍保存もOKicon
その場合はレンジで数秒あたためて食べますicon

 ここらが断面~icon
 にんじんケーキ(レシピ付)

同じカテゴリー(手作りお菓子(焼き菓子))の記事画像
アメリカンクッキーとモンスター(丶`∀´)
簡単&美味しいクッキーヾ(*´∀`*)ノ
このブラウニー本当美味しいヾ(*´∀`*)ノ
試食がススムススム 。゚(゚^Д^゚)゚。
超~簡単&美味しいクッキーヽ(.◕ฺˇд ˇ◕ฺ;)ノ
楽しかった土曜日(*^^*) その他いろいろ☆
同じカテゴリー(手作りお菓子(焼き菓子))の記事
 アメリカンクッキーとモンスター(丶`∀´) (2014-06-14 06:19)
 簡単&美味しいクッキーヾ(*´∀`*)ノ (2014-06-08 22:36)
 このブラウニー本当美味しいヾ(*´∀`*)ノ (2014-06-03 20:06)
 試食がススムススム 。゚(゚^Д^゚)゚。 (2014-06-03 06:44)
 超~簡単&美味しいクッキーヽ(.◕ฺˇд ˇ◕ฺ;)ノ (2014-03-30 08:52)
 楽しかった土曜日(*^^*) その他いろいろ☆ (2014-02-20 07:31)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
大分県の地域ブログ情報サイト「じゃんぐる公園」

ID
PASS

大分ケーブルサービス
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
sweets♪
sweets♪
2012年3月に結婚しました( ^^ )
趣味はお菓子作り♪
体重60kg差の旦那と、美味しいものをいっぱい食べて、Happy Life 満喫中です。